観念が奔逸した言説

情報収集と思考のトレーニング

社会課題を解決したいと本気で考えているふたりの不毛な言い争い

保育制度について詳しく知るために、フローレンス代表の駒崎弘樹氏のツイッターをフォローしてるんだけど、昼休みにツイッターを除いてみたらなんかおもしろそうなことになっていたので、ちょっと整理(トゥギャッターでやれとか言わないで)。 駒崎氏が引用…

思考はツールに影響される。または、ツールが思考を規定する。

プレゼン資料の作成が日常業務のひとつ。 資料作成のとき、なんとなく頭の中にあるストーリーを、いつもそのままいきなりスライドにしてて、これまではわりと単純な資料ばかりだったからそれでよかったんだけど、いま作ろうとしてる資料がちょっと複雑、とい…

アウトプットを意識しながら読むという読書術

本の読み方がわからない。読んだつもりになっても意外と理解できていなかったりすることがよくある。友人が書いた本についてFacebookで感想を書いたら、著者本人から、もしかして誤読してない?と言われたことがあって、確かに誤読していたので、それ以来、…

THE世界大学ランキング2018に対する雑感

2017年9月5日(水)22:00JST。 Times Higher Education(THE)の世界大学ランキング2018が発表されて、大学業界がにわかにざわついています。ちょっと思うところがあるので、少し整理して私見を述べます。 www.timeshighereducation.com 大学ランキングはさ…

趣味のウェブサイトを3日で作る方法;WordPressによるサイト制作メモ

いまの勤務先に転職する前、ウェブ関連の会社で、立ち上げから1年間だけ働いていた経験があります。 まったくの無知の状態からはじめて、専用サーバーを契約してSSHと悪戦苦闘したり、Photoshopでフリー素材を加工したり、Illustratorでバナーをつくったり、…

自ら判断できる精神的機軸を作り、思索力や論理的思考力を涵養するために。

子どものころから本が好きで、図書館とか書店とかに行くとドキドキします。ワクワクします。読みたいと思った本や話題になっている本はとりあえずなんでも買っていたのですが、適切な読書計画も読書基準もないので、当たり外れも大きいです。 それで掲題の件…

本棚の整理とは知識を整理することである。

発端はこちらのエントリー。 唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan. (追記:現在、こちらのブログは非公開になっているようです) 祭りの様子がこちらに丁寧にまとめられています。 <a href="http://chanta.hatenablog.co…

「公認心理師」ってナニソレ食えんの?

おとといの夕方、「衆院解散を受けて公認心理師法案の廃案濃厚」とのニュースが入ってきた。2008年くらいまで心理学業界の片隅でひっそりと生活していたんだけど、恥ずかしながら「公認心理師」というワードは寡聞にして知らなかったので、あわてていろいろ…